腱しょう炎

今日のためしてガッテンは、女性に多い病気です。
女性に多い病気と聞くとすぐに反応してしまいます。
まずは例題の女性です。
長年痛くても気にはしない「手の痛み」
朝起きたら手がこわばることがあるようになった。
右手の親指のつけ根が痛くなる。
指の動きが不自由になり激痛がはしる。
バネ指といわれる症状が出る。
腱しょう炎ですって。
えっ?!って声に出してしまいました。
だってこれを見る前に親戚のおばさんが「指が痛くて腱しょう炎になって大変なんだって」と聞いたばかりなんですよ。
ほんの数十分前の話しです。
テレビでは手術が必要な状況でした。
私のおばさんもそれにあてはまりそうです。
手の中に管を入れている手術で改善していました。
おばさんい連絡を取ろうと思いましたよ。