いらっしゃいませ病

チェーン店の食堂でお昼ご飯を食べてきました。 同僚と二人で話しをしながら食べていた席はドアに近いところでした。 しばらくしてドアが開いた瞬間、店員さんよりも早く二つ離れた席から男性の声で 「いらっしゃいませ!」の声が。 あきらかにお客さんであろう男性が言ったのです。 私達は会話をピタっと止めてしまいました。(笑) サラリーマン風の人でしたが、きっと、その方も「いらっしゃいませ!」と挨拶をするような仕事をしていたのでしょうね。 男性は一人でしたので恥かしそうにごはんを食べ続けていました。 こんなときは知り合いにツッコミをして欲しいものですよね。 普通に話しかけられる距離なら声をかけても良かったのですが、ちょっと距離がありました。 私はレジしかバイトをしたことがありませんが、ついつい出てしまう癖ってよくありどそうですね。