例年よりもつらい

桜も早急に散り始めるらしいこの季節、みなさまはどう花粉症を乗り越えていますか?
とあるところで調査したところ、今年の花粉症は例年よりもとてもつらいという回答があったそうです。
それも例年よりもつらいのが4割越えでって、けっこうな数字ですよ。
かくいう私も、ほんとうにツライです。
外出するときはしかたがないですけど、自宅にいるときはあまり薬は飲みたくないです。
あれが良いこれが効くなど聞きますけども、いまだに何が自分に合うのかわかりません。
どくだみの葉をもんでにおいをかぐのもいいらしいです。
親戚のおばさんからどくだみの葉っぱはもらっているのですが、すでに乾燥させたものです。
乾燥前のが欲しいって言おうかどうか検討中です。