寂しさがあるのかないのか

中国のパンダの話し。
仲良くしていたパンダが他へ移ってしまってから、情緒不安定になり食事もままならなくなったパンダがいたそうです。
そこで飼育員さんたちはあの手この手でパンダを元気づけようとします。
お人形を置いてみたりです。手作りでした。(笑)
そして他へ移ってしまったパンダと遊んでいる昔の映像をテレビで流したところ、食欲が回復したそうです。
私の部屋よりも大きい薄型テレビを目の前にエサをもりもり食べているパンダの姿は、休日のおっさんのようでしたが愛らしかったです。(笑)
この報道で日本のパンダの生態に詳しい人に聞いたところパンダが寂しかったのかどうかは分からないそうです。
人間の勝手な解釈になるかもしれませんが、食欲が戻って良かったですね。