肺炎球菌ワクチン

肺炎球菌ワクチンを打つことにより、感染と重症化を予防できることをご存知ですか?
1回ワクチンを打つことにより5年間も有効になります。
今年から65歳以上などから5歳きざみで、5の倍数のときに国から補助を受けることができます。
自己負担は4000円くらいでインフルエンザと同時に注射は受けることが出来ます。
・・・・なんてことを、アルバイトの薬剤師である私でも知っています。
でもテレビCMではそこまで詳しく言っていないのでわかりにくいと思います。
内容を知っている人がみてやっとわかるってくらいですかね。
テレビというメディアは一番人に見られるものだと思うのですがCMとなると時間制限があってあっという間ですね。
あのCMの後にこのことを聞かれたことも少ないので、もっと周知する方法を考えた方がいいのではないかと思います。