名前の由来って面白い

アンデスメロンのアンデスはもちろんアンデス山脈からきたものだろうなって思ったら違いました。
安心です、が由来なんですって。
そんなオヤジギャグみたいなのってどうかと思いますね。(笑)
メロンは地柱を建てて蔓を絡ませて育てる必要があります。
しかしそうするとメロンはひとつしかできません。
しかも病気に弱く栽培が難しい果物でもあります。
昭和52年に蔓を土のうえに這わせて収穫する、天敵のうどんこ病に強いメロンが出来るようになりました。
作って安心、売って安心というところから名前の由来がきたということですね。
そしてもうちょっとおしゃれな名前をとなって「アンデス」とついたのです。
メロンは芯をとって食べるので安心からもあるようです。