日本で最初のパスポート

日本で最初のパスポートが誕生したのは150年前の10月17日なんだそうです。
前々から思っていたのですがこういう文献ってよくありますね。
だって150年前ですよ。
まあ、考えてみたら紀元前とかもわかっているわけなので不思議なことでもないのかな。
150年前に発行されたのはパリ万博に向かう亀吉という人のパスポートでした。
その記念すべきパスポートを記念しているそうです。
昔のパスポートはどんなものかご存知ですか?
身体的特徴が記載されているだけで写真もないんですよ。
その身体的な特徴で本人と確定するのは難しいと思いますけどきちんと細かく記入されてあって大昔からこの国の人達は日本らしいことをしていたんだなって感慨深くなりました。